Eスク進捗

マルクス経済学(E), 専門教育科目, 自由科目, 西洋史特殊(ES)

 

西洋史概説のEスクの進捗です。

2週目が過ぎて全6回の配信が完了していますが、もう折り返しなんですね!

放送英語は長〜いお付き合いですが、Eスクは本当にあっという間です。

 

はじめは手書きでノートをとっていましたが、図表が多くなってきたのと、手書きだとあまりに時間がかかるので、手書きは止めました。

講義を視聴しながら都度スクリーンショットをとって、それをipadに送り、ipadのノートアプリを使ってメモをしています。

ipad、高いお買い物でしたが、なかなか優秀です。

ラップトップより断然軽いですし、bluetooth対応のマウスも接続でき、外出先でレポートを書くときに重宝しています。

(今は残念ながら外で勉強することができないですけどね)

 

この作業をするのも結構忙しいのですが、だいぶ時間が掛からず、講義内容にも集中できる形になりました。

先生はテキストに書いてあることなので〜とおっしゃってますが、レジュメとして全部残しておきたい性なので(^^;)

 

歴史は暗記科目という意識があるので苦手意識を持っていますが、物語を聞くような態度で聞くと、当時の世界に思いを馳せる感じで楽しいですね。

ただ事件の年号を知っていないと、前後関係、因果関係が捉えづらいので、流れを把握するためにも中世の流れを年号順に見直す機会が必要だな〜と思っています。

この作業をするタイミングはレポート課題発表されたあとのタイミングかなー。

 

あと、オマケ(自由科目)のマルクス経済学は、一応指定テキストを購入しました。

発売が4/20ということで、やっと届きました。

 

 

まだ講義は視聴できていないのですが、内容がハマったら、試験を受けようかな〜と思っています。

(同じ群のテキスト科目のレポートが期限までに出せなさそうだけというのは内緒)

 

最近はEスクとゲームに時間を費やしてしまい、テキスト科目の方のレポートが全く進められていません。

GWに入ったらレポートをだだだっ!とやってしまわないとなー。

 

 

↓も押してもらえると喜びます!

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ
にほんブログ村